私の居場所なんてどこにも無かった

アフィリエイトで生活できるように頑張ってる最中ですが、もうだめかも。

サイトアフィリエイトで私が感じているモヤモヤについて

 感情に任せて思い付きで 殴り書きしてしまったので、 駄文ですが お許しを。

 

アフィリエイトは作業すればだれでも稼げる。

 

なんていう話は よく耳にすると思う。

それはたぶん事実なんだろう。

 

でも、最近気づいた。

 

私がやりたかったのは、こんなことだったんだろうか、と。

 

商標ワードでぺらサイトを作れば稼げる?

サジェストツールで共起語キーワード を 集めて、 網羅した長文記事を書けば 稼げる?

中古ドメインを買って、 インデックスされたドメイン に外注記事を突っ込んでリンクを 送れば 上位表示して稼げる?

 

方法論はある程度 確立されていて、 あとはその通り手を動かすだけ。

 ほんの少しだけ、 人よりも頭を使えば 稼げる。

 そうなのかもしれない。

 

でも、私がやりたかったのはこんなことだっけ?

 

 もともとウェブ業界出身。

一人でウェブデザインからコーディングまで、一通りなんでもできるつもり。

 

 アフィリエイトを始めたのは、 クライアントのわがままに付き合って、 言われた とおりのウェブサイトを作ることに嫌気がさしたから。

 

 アフィリエイトなら

 

誰かに 縛られず

自分が いいと思ったデザインで

自分がいいと思った 訴求で

自分がいいと思った ライティングで

 

全部自分の感性でつ くって、 送客して、クライアントに喜ばれて、 ユーザーも喜んで、お金がもらえる素敵な仕事だと思っていた。

 

 でも現実はどう?

 しょうもない商品 をランキングに並べるだけ。

 ランキング 順は 自分で好きに決めれるからポリシーに沿った順位をつけれるんだけど、 どの商品も似たり寄ったりで手放しでおすすめできる商品なんてほとんどない。

 結局、 報酬順に 近い並べ方になってしまう。

 

デザイン は好きなよう にできるけど、 こだわったって それが稼ぎには全くつながらない。 最低限のクオリティさえ超えていればこだわるだけ無駄だった。別に何でもよかった。

 

 訴求だって、 嘘をつかずに 書くこともできるけど、 それじゃ売れないし、

 薬事ギリギリ の書き方をしないと 何を 言っているのかわからない文章になってしまう。

 

 自由だけど不自由。 これが現実。

現実を知らずに 夢を見ていたのだ。

 

 普通 の仕事が嫌で、 アフィリエイトに逃げてきたけど、 結局ここにも楽園はなかった。

 逃げ続けている限り、どこにも安息の地はないのかも?

 

やっぱり、逃げるだけじゃなくてちゃんと向き合わないと、なのかな?