私の居場所なんてどこにも無かった

アフィリエイトで生活できるように頑張ってる最中ですが、もうだめかも。

検索順位が伸び悩んでいるときに試したこと

 

どうも。 アフィリエイターの闇太郎です。

どうもなじめないわたくしです。
基本的に 引きこもりな私としては、 交流会に参加してもあまり仲良くなることができず…お酒もあまり得意じゃないのでうまくなじめないんですよね…
つらいところです。

さて、今日はSEOの話を。

記事を投稿して、最初はだいたい100位くらいの順位がついたところからスタート。
そこから時間をへて少しづつ順位が上がってきて、とうとう1ページ目に上がってきたとします。

最高順位が5位くらいまで来たものの、ある時ぱたっと順位の上昇がとまります。

その後、ずるずると順位が下がりだすことって結構あると思うんですよね。

わたしの場合も結構そういうキーワードが多くあり、今まではもうお手上げ状態でした。

リンクを追加で貼ればイイのかな?でもペナったりすると怖いし…
コンテンツの追加?でも余計なことしても怖いし…

そんな時にオススメなのがタイトルとディスクリプションの変更です。

 

 

 

 

どうしてタイトルとディスクリプションを変更すると上がるの?

 

 

 

 

最近、ランクブレインの話題がよく出ますね。
コレは何かというと、googleの検索順位の決定のアルゴリズム人工知能に任せよう、というプロジェクトのことです。

上位表示の指標をプログラマが作るのではなく、様々な指標の中からランクブレイン自身でアルゴリズムを勝手に作っていく、という仕組みなんですね。

で、順位がずるずる上がっていく状態は「ランクブレインが評価してくれている」状態なんですね。
ただし、ランクブレインが評価した結果順位が一度上がったが、クリック率やりだつ率等のユーザー行動を見た結果、ほかのサイトの方が行動評価が高かった。
だから、上がり続けていた順位が落ちだし、特定のところで固定された、ということなんですね。

ということは、ランクブレインに評価されるページだったけど、ユーザーには評価されなかった、ということになるんですね。
ランクブレインはユーザー第一なので、「あ、僕の評価が間違ってたのね。」とユーザー評価を優先して順位を最終的に決めてしまいます。

じゃあ、もう一度順位を上げるためにはどうすればいいのか?というとランクブレインにもう一度評価して貰う必要があるんですね。

でも、今のままだとユーザー行動評価でそのページの価値は一旦確定してしまっているので、もう動かないんですね。
そこでタイトルとディスクリプションを変更するんです。

タイトルとディスクリプションが変わると、ユーザーの行動は変化しますよね?
タイトルが違えばクリック率が変わる可能性があります。

ということは、もっとクリック率が上がってユーザーにふさわしいページになったかもしれない。

これをシグナルとして、ランクブレイン君は再評価を始めてくれるんじゃないかと。

当初ランクブレイン君が「これくらいの勝ちがあるんじゃないの?」と思ってくれたのが最高順位の位置。
そこにもう一度出してもらって「タイトル変更でクリック率が上がったのか?」というユーザー行動のテストをもう一度してくれるんじゃないかと。

そこで、結果が良ければ挙がった順位で固定(もしくはもっと上でテストに入る?)だし、ダメならまた順位が落ちる、という具合。

多分、ランクブレインが話題になりだしてから、順位の揺れが増えたのはこういうことなんじゃないかな、と思うわけです。

実際、僕のサイトでも、最高順位5位から落ちて11位だったサイトのタイトルとディスクリプションを変えてフェッチしたら、すぐに5位まで上がってきました。
ここから維持できるか落ちるかは変えたタイトルの良し悪し次第だと思いますけど、試す価値はあると思っています。