私の居場所なんてどこにも無かった

アフィリエイトで生活できるように頑張ってる最中ですが、もうだめかも。

アフィリエイトサイトの価値って何?

これは誰かに対してのメッセージではない。

自分の思考を整理するための、悩んでいる自分の背中を押すための記事である。
だから支離滅裂な部分も多いと思うけど、大目に見て欲しい。


私は、悩んでいた。
アフィリエイトサイトの価値について。

正直言って、アフィリエイトサイトのほとんどはゴミだと思っていた。

ネット上の情報をパクって、リライトしただけ。 ツールで拾ってきたキーワードを網羅して文章を書いただけ。

そこにオリジナリティは無い。
なんの付加価値もない。

「いくら稼げるって言ったって、こんなサイト作りたくない」

そうおもって、価値のあるコンテンツってなんだろうって思って、サイトを作ってきただけ。

でも、結果どうだろう。

ユーザーを幸せにできたか?
→数人には役に立つことが出来た気がする。

自分を幸せに出来たか?
→できていない。全然儲かってないし、売上が維持できないし。
私自身のやり方で、アフィリエイトで稼ぐって周りにタンカ切った手前、みんなに合わせる顔がないし。

広告主を幸せにできたか?
→多分、広告主的にはあまたのアフィリエイターの一人でしか無い。大して重要視されていない。

という、三重苦。

で、アフィリエイトサイトの価値って何?ってところに戻ってくる。

私が今まで考えていた「アフィリエイトサイトの価値」って、ユーザーのことしか考えてなかった気がする。

ユーザーにとって価値のあるページを作ろうとしていた。
でも、今見たように、アフィリエイトサイトに関わるのは「ユーザー」「アフィリエイター自身」「広告主」と「ASP」だ。

このうちの誰かにとって価値があれば、「それは価値のあるサイト」何じゃないだろうか。

検索順位の価値

私は、「コンテンツの価値」にしか目が行っていなかったが、検索順位の価値も当然有るだろう。 順位が上にいれば、当然誰かの目に触れる。

誰かが、「アフィリエイトは検索結果占拠ビジネス」だといった。 検索上位に居ることが価値であり、検索結果を点ではなく面で独占することがアフィリエイトサイトの存在価値である、と。

確かにその通りなのかもしれない。 そう考えると、私がずっと「利益を掠め取るだけの悪」だと思っていた商標サイトだって、価値があるんだ、と。

商標サイトの価値

商標ペラとかのサイトに、コンテンツ的価値はない。

でも、商標で調べるユーザーは、その商品を飼いたいと思っているから検索しているわけで。

だったら、検索したユーザーに「ポジティブな情報を与えて背中を推す」ことに価値が有るわけで。

だから、「●● 最安値」で公式サイトに誘導することも、そういう意味では勝ちがあるんだ、と。 「〇〇 詐欺」であーだこーだ書いて結局「公式サイトはこちら」でもいいわけで。

ユーザーにとっての価値っていうと、それがユーザーを幸せにするのかどうかは正直分からない。 でも、少なくとも広告主は機会損失を抑えられるわけでから、ハッピーだし、アフィリエイターも購買に近いキーワードで上位に上がって売れればハッピー、ASPだって手数料がもらえるからハッピー。

思ったより悪ではないんだな、と。

何を当たり前な、と思える人は稼げる人

私のこの話を読んで「何を今更。当たり前なことを」って思える人は、既に稼げているか、続ければこれから絶対稼げる人。

でも、この話がわからない人は、多分私と同様にしばらく苦悩し続けるんだと思う。 収益が伸びずに、悩むんだと思う。

私は今、もがき苦しんでいる。

自分が世間とどれだけずれているか。気づけずにいて悩んでいる。

自分の思い込みがどれだけちっぽけで、どうでもいいか。わかっているつもりでもやっぱりわかってなくてもがき続けている。

もっと、シンプルに考えて動ける人が強いんですよね、きっと。